行事

お楽しみレク

様々な行事を随時企画し、回想法・音楽療法も取り入れながら、季節感を演出したレクリエーションを行っています。懐かしの銀幕スターを堪能したり、自慢の歌声を披露したり、その方にあったレクリエーションを楽しんでいただけると思います。

 

2018年9月13日(木) 敬老会を開催しました。

WS000001

9月13日「敬老会」を開催しました。「ヤッピーさん」によるギター演奏と職員が作成したスライドショー、くす玉を割りお祝いしました。当日ご利用いただいたご利用者様へ、ささやかなプレゼントをご用意させていただきました。これからも元気にメディコ平針デイケアに通って下さい。

2018年8月27日(月) 「名古屋大学フォルクローレ」による演奏会。

WS000000

「名古屋大学フォルクローレ同好会」の皆さんが来て下さいました。聞き慣れない楽器の音や実際に触れることもでき貴重な演奏会となりました。年に2回程演奏をお願いしております。

2018年7月17日(火) 施設の飾り付けをしました。

WS000000

施設1階が夏模様に変わりました。左上のちぎり絵は玄関先に掲示させていただきました。大きな作品になっております。施設にいらっしゃった際はぜひご覧下さい。

2017年6月30日(金) 100円均一へ出かけました。

WS000000
昨年度も開催した100円均一ツアーを今年も開催致しました。昨年より多くの方に参加いただき1週間かけて出かけました。あまりの品数の多さに目移りしながらも皆様お目当ての物を買い久しぶりのお買い物を楽しまれておりました。

2017年6月3日(土) 白山宮へ行きました。

WS000001
5月29日~6月3日の期間足腰の神様が祀られている日進市の白山宮に参拝へ行きました。5月晴れで気持ち良い季候の中、「痛みとり石」をさすり健康祈願、お守りを購入し東屋でお茶を飲みながら一息しました。足王社がバリアフリーとなっており歩行練習にはとても良い環境で皆さん大好評でした。

2017年4月12日(水) 5月の貼り絵 『鯉の滝登り』 つくり

鯉

4月に次いで、5月は涼しげな中に勢いのある『鯉の滝登り』の貼り絵をデイケア利用者様と一緒に作成しています。これまでの中で一番の大作のようで完成が待ち遠しいです!今回から展示場所が受付横ではなく、入口左側に変更となっていますのでご面会などにお越しの際はぜひ足をとめてご覧ください。

2017年3月17日(金) 春の貼り絵つくり

貼り絵

昨年よりデイケア利用者様と一緒に季節にあわせた貼り絵を作成しており、回数を増すごとに完成度が高くなっています。3月は『花咲かじいさん』と『ポピーのお花畑』をつくり、1階受付横の展示スペースに飾ってあります。ぜひご面会の際にご覧ください♪

2017年2月3日(金) 鬼は外!福は内!大賑わいの節分会を開催しました。

  節分

2月3日は節分。リハビリスタッフと介護フタッフが金棒をもった鬼にふんして入所フロア、デイケアに登場!皆さん、大きな赤い豆を鬼に投げつけて今年1年の健康を祈りました。またこの日にあわせてデイケア利用者様と一緒に鬼の貼り絵をつくって会場を盛り上げました。

2016年11月13日(日) 毎月恒例おやつ作り。今月はスイートポテト♪

おやつ

毎月、デイケア、入所フロアでは季節にあわせたおやつ作りレクをしています。11月は、皆さん大好きなスイートポテト。たっぷりのサツマイモを蒸かし、皆さまで協力しながらおいしいスイートポテトをつくりました。

2016年11月1日(火) 伝承の里 ふる里会館へ秋の外出レク♪

みよし

今年の秋の外出レクは、昨年に引き続き、みよし市文化センターにあるふる里会館へ出向きました。日本庭園を眺めるお部屋でお抹茶と和菓子を頂き、菊の展覧会を眺めながら穏やかな時間を過ごしました。