看護部

勤務・看護体制

Work / Nursing system

  1. 01

    生活リズムが作り
    やすく休日が多い

    2交代制

  2. 02

    患者さんのそばで
    看護に専念できる

    セル看護
    提供方式

  3. 03

    患者さんが
    満足できる看護の提供

    チーム
    医療

勤務体制

勤務体制:2交代制

日勤 8:50 ~ 17:00
夜勤 16:30 ~ 9:30

介護職員は2交代制の他に早番・遅番勤務あり。

早番 7:30 ~ 15:40(介護職員)
遅番 11:20 ~ 19:30(介護職員)

看護単位

各科/項目 ベッド数 内 容 備 考
看護1科(外来) 3診 AM・PM 年末年始(12/29〜1/3 休診)
看護2科(2階病棟) 53床 療養病床 20:1 看護 / 20:1 看護補助
看護3科(3階病棟) 53床 地域包括ケア病床 13:1 看護 / 13:1 看護補助
看護4科(4階病棟) 53床 療養病床 20:1 看護 / 20:1 看護補助
看護5科(5階病棟) 53床 療養病床 20:1 看護 / 20:1 看護補助

並木病院看護部 看護・介護方式

固定チーム+セル方式

固定チームの看護師・准看護師・介護士がパートナーとなり、担当の患者さまの入院から退院までの看護・介護計画を立案し実践、そして評価を行います。その計画をもとに、患者さま一人ひとりの個別性をしっかり考え看護・介護を実践を行います。患者さまのゴールへの到達を目指して、チームで支え合い達成していきます。

他職種チーム医療

医師、薬剤師、看護師、介護士、リハビリスタッフ、管理栄養士等の専門職が連携して患者様お一人おひとりの状態にあわせた「多職種連携チーム医療」を実践しています。

  • 感染対策推進チーム

  • 防災対策チーム

教育制度

Education system

当院の看護職の多くは既卒者で他病院の勤務経験があります。
教育に関する考え方も異なることから、個々の看護職員のニーズに応えられるよう研修を行なっています。

看護職クリニカルラダー

当院のクリニカルラダーは、4つの看護実践能力「ニーズをとらえる力」「ケアする力」「協働する力」「意思決定を支える力」を基盤とし構成されています。習熟段階をラダーレベル I 〜 V の5段階で構成し、到達目標を設定しています。

クリニカルラダーに沿った教育 クリニカルラダーに沿った教育

目標管理

看護部は、病院理念を基に毎年、看護部全体の行動目標を掲げ、その方針に沿った看護・介護を実践しています。そして、各セクションが看護部全体の行動目標に到達するための具体的な行動目標を考えます。スタッフ個々は、そのセクションごとの具体的な行動目標に到達するためや個人のスキルアップにつながる行動目標を掲げ、患者さまやそのご家族に看護・介護を提供し、成果を出すように努めています。

目標管理

目標管理の実際

目標管理の実際 目標管理の実際

院内研修

新入職員に対して、ビジネスマナー研修を行っています。医療従事者としての基本的な挨拶や報告する際のポイントなど、カテゴリを分けて説明します。並木病院の考え方をもとに、患者さまへの対応の仕方なども丁寧に教えています。

院外研修

様々な企業が行う医療職に向けたセミナーや大学病院などが企画する研修に参加し、自身の興味ある分野についてより深く学習できる機会を設けています。スキルアップするための大切な時間を病院と看護部が応援します。

今までの実績

看護 認定看護管理者コース ファーストレベル、看護協会主催の各種研修
介護 企業が行う感染予防セミナー、おむつ交換セミナー など
看護・介護 栄養管理セミナー、院内感染予防セミナー など
福利厚生について

先輩の声

Voice

  • 治療目的の患者さまも多く来院されるため、病気のことや医療器具の取り扱いなど勉強になる。
  • 病棟内に多職種(医師、看護師、リハビリ、栄養科など)が常時いるので、わからない分野もすぐに相談できる。

Voice 01

患者さまについて考えることがチームワークの秘訣!

多部門で協力して患者さまのケアについて考えるチーム
ワークがあります。大ベテランの先輩方も元気に活躍しており、私もいつまでも元気に働けることを目標としています。

中途入職10年目

Voice 02

家族のような関係性で、幅広い年齢のスタッフ同士が想いを伝えあっています。

院内外の勉強会・研修会やカンファレンスなどが多く、話しやすい環境と雰囲気があるので自分の想いを伝えやすうことは、働きやすさのひとつです。

中途入職17年目
【事務職からの転職】

Voice 03

患者さま想いの優しいスタッフがたくさん!明るい仲間に恵まれて、地域に根差したあたたかい病院をスタッフ一同で目指しています。

Voice 04

ライフワークバランスを考えながら無理なく働ける環境でありつつ、やりたいことをやらせてもらえる風土なので、やりがいを感じられます。

Voice 05

保育施設が完備されているので、子どもを預けてから、安心して看護業務が行えて満足しています。多くのママさんがいてプライベートな事も相談ができて助かる職場です。

Voice 06

病棟内に多職種(看護師、リハビリ、医師、栄養科など)が常時いて一緒に働けるので、わからない分野も気軽に相談できて、自身の成長に繋がっていると感じています。

看護部理念・ご挨拶

Philosophy / Message

看護部
理念

「愛をもって誠を尽くす」の病院理念に基づき、
患者さまの「その人らしさ」を尊重することを基本とし、
安全・安心な看護・介護を提供します。
そして、満足していただける療養生活を目指します。

看護部基本方針
  • 安全・安心な看護・介護を提供する
  • 自ら学び、知識・技術の向上に努める
  • 他部門と協働し、より質の高いケアを提供する
  • 働きやすい職場環境づくりに努める
看護部目標
  • 良好なコミュニケーションにより、信頼できる看護・介護サービスを提供します
  • 規律を守り、安全な看護・介護を提供します
  • 学びあい・高めあえる職場環境づくりに努めます

「ありがとう」の言葉と笑顔が魅力の、やりがいと優しさのある職場です。

私たち並木病院の職員は、患者さまお一人おひとりの「その人らしさ」を大切に「相手を思いやる心」でのケアを心掛けています。
それぞれの専門職が、お互いを尊重し、支え合い、高め合う他職種連携での職場環境は多くの学びと、それぞれの成長をサポートしてくれます。
「ありがとう」の言葉と笑顔は、やりがいと優しさのある職場の魅力の一つです。
人と関わり、社会や誰かの為に貢献できる、優しさと温もりのある「医療サービス」を是非「team NAMIKI」で一緒に実践しましょう。

看護部長小野 寅雄

採用について

Recruit

並木病院への採用試験を希望される方についてご案内をいたします

採用の流れ

応募

応募フォームに必要事項をご記入にうえお申込みください。(お電話によるお申込みも可能)
メールもしくはお電話でご連絡しますので、選考試験の日程を調整します。

お電話による
お申し込み先
〒468-0013 
名古屋市天白区荒池二丁目1101番地
TEL:052-848-2000 
FAX:052-848-2020
平日15:00 ~ 17:00

職場見学・説明会

職場見学、業務内容、労働条件等の説明を行います。

選考試験(面接・筆記試験)

履歴書、資格証(写)をご持参ください。
当日スケジュール:面接(30分)、筆記試験(30分)

職場体験

職場体験(9:00~15:00)を通じ、職場を実際に体験します。

選考結果通知

職場体験後、健康診断(無料)を実施した後、7日以内で選考結果を通知します。

内定・入職

内定、並木会の仲間入りです。