病院概要・理念・
院長あいさつ

病院概要

Overview

所在地 〒468-0013
名古屋市天白区荒池二丁目1101番地
Googlemapsをみる
TEL 052-848-2000
FAX 052-848-2020
開設 平成12年10月
構造 鉄筋コンクリート造
敷地面積:5,532㎡/5階建面積:9,377㎡/3階建面積:957㎡
病床 212床(療養病床159床、地域包括ケア病棟53床)
診療科目 内科、脳神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、皮膚科、リハビリテーション科
臨床指標

次世代教育支援方針

当法人では次世代育成支援対策推進として行動計画を作成・公表し職員へ周知しております。

次世代育成支援対策

女性活躍教育支援方針

当法人では女性活躍推進対策として行動計画を作成・公表し職員へ周知しております。

女性活躍推進対策

理念

Philosophy

愛をもって誠を尽くす。

  1. 相手の立場・心情を尊重し、最善の方法を継続して提供する
  2. 自らの行動に責任を持ち、絶えず評価・反省を怠らない

基本方針

  1. 地域の保健医療福祉に尽くす
  2. 自己研鑽を怠らない
  3. 創意工夫に留意する

患者さまの権利

わたしたちは患者さまの権利を尊重し、十分な説明と必要な情報を提供して信頼関係に基づく医療サービスの実施に努めます。

適切な医療を受ける権利
公平で適切な医療を受けることができる権利を尊重します。
知る権利
病名や病状などの医療情報について、十分な説明を受ける権利を尊重します。
自己決定の権利
緊急の場合を除き、治療などについて自分自身が選択する権利を尊重します。
プライバシーを保護される権利
医療上の個人情報は、十分に配慮される権利を尊重します。

院長あいさつ

Message

並木病院は1953年、南区(現:並木クリニック)の地に2床の内科・産婦人科の医院として開院。以来、医療制度や社会のニーズをいち早く汲み取り、国や地域の方々に何が求められているのか、何が大切かを常に考えながら最善の医療・看護・介護の提供を目指し続けてきました。2000年に天白区平針の地へ移転。近年では2019年に1病棟53床を地域包括ケア病床に変更し、新たな取り組みを開始、療養型病床159床と計212床でより一層、地域の方々のニーズに応える事ができる病棟編成となりました。

法人内には介護老人保健施設・訪問看護/介護ステーション・居宅介護支援事業所が整っています。組織間の情報共有や連携をスムーズに図ることができ、事業所間が協力する事で現在の複雑化した医療的・社会的・経済的・制度的問題を支援し、多様化する患者・家族のニーズに応えられるよう心がけています。

また地域の関係機関との連携を図り、患者により適切な医療・介護が受けられる体制作りに取り組んでいます。日常の診療や健康管理を担っているかかりつけ医の先生方から専門的な検査が必要なときや療養が必要なとき、急性期病院や介護施設等からの受診・転院を積極的に受け入れています。「住み慣れた町で暮らし続けたい」という地域の方々の思いを実現できるよう入院から在宅まで切れ目のない支援体制を作る努力をしています。

今後も常に変化に対応できるような柔軟性と謙虚な気持ちをもち、地域の一員として信頼されるように地域の方々のニーズに十分応えられる地域に密着した病院を目指して努力し、現状にとどまる事なく前進していく所存です。よろしくお願い致します。

並木病院院長 並木一代

お問い合わせ

Contact