病院概要・理念・
院長あいさつ

病院概要

Overview

所在地 〒468-0013
名古屋市天白区荒池二丁目1101番地
Googlemapsをみる
TEL 052-848-2000
FAX 052-848-2020
開設 平成12年10月
構造 鉄筋コンクリート造
敷地面積:5,532㎡/5階建面積:9,377㎡/3階建面積:957㎡
病床 212床(療養病床159床、地域包括ケア病棟53床)
診療科目 内科、脳神経内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、皮膚科、リハビリテーション科
臨床指標

次世代教育支援方針

当法人では次世代育成支援対策推進として行動計画を作成・公表し職員へ周知しております。

次世代育成支援対策

女性活躍教育支援方針

当法人では女性活躍推進対策として行動計画を作成・公表し職員へ周知しております。

女性活躍推進対策

理念

Philosophy

愛をもって誠を尽くす。

  1. 相手の立場・心情を尊重し、最善の方法を継続して提供する
  2. 自らの行動に責任を持ち、絶えず評価・反省を怠らない

基本方針

  1. 地域の保健医療福祉に尽くす
  2. 自己研鑽を怠らない
  3. 創意工夫に留意する

患者さまの権利

わたしたちは患者さまの権利を尊重し、十分な説明と必要な情報を提供して信頼関係に基づく医療サービスの実施に努めます。

適切な医療を受ける権利
公平で適切な医療を受けることができる権利を尊重します。
知る権利
病名や病状などの医療情報について、十分な説明を受ける権利を尊重します。
自己決定の権利
緊急の場合を除き、治療などについて自分自身が選択する権利を尊重します。
プライバシーを保護される権利
医療上の個人情報は、十分に配慮される権利を尊重します。

院長あいさつ

Message

 令和4年4月1日より、並木病院院長を拝命いたしました。この地域で当院を利用してくださっている患者さん、患者さんご家族のためにより安心な医療を提供できるように努力したいと思っています。

 近年、人口の高齢化が進み総人口に占める65歳以上の方の割合は29%に近くなっています。日本人の平均寿命は、男性は約82歳、女性は約88歳となりました。年を取っても人生を楽しめる時代になってきたと思います。当院では、安全安心の医療を行うことによって、ご高齢の方が安心して生活を行うことができるのをサポートしていきたいと考えています。

 法人内には介護老人保健施設・訪問看護/訪問介護ステーション・居宅介護支援事業所が整っています。組織間の情報共有や連携をスムーズに図ることができ、現在の複雑化した医療的・社会的・経済的・制度的問題を支援し、多様化する患者・家族のニーズに応えられるよう心がけています。

 どのような健康に関する心配事でも気楽に相談できる病院を目指して、関係各科の連携を強めて、若い方からご高齢の方までのご相談に対応したいと思います。

 患者さんの「ありがとう」という言葉が、私たち医療関係者の元気につながると考えています。地域の方々と一緒に並木病院をより良い病院にしたいと思います。

並木病院院長 恵美宣彦

お問い合わせ

Contact